どうして金歯じゃないの

虫歯ができた息子2人と、詰め物が取れた私と3人で歯医者通いがはじまった。

長男Aは白い詰め物がかけて、そこから虫歯になって痛みが出てきた。次男Bは歯磨き不足で、奥歯に穴が・・・しかも数箇所。長男Aは白い詰め物をとって、銀を詰めることになった。「こんど、銀歯になるって。」と私が伝えると「え〓っ!銀なの・・・どうして、金じゃないの・・・金じゃだめなの・・・金の方がいいのに。」と、オリンピックのメダルや、ポケモン金・銀で洗脳されている息子には、銀になったことがくやしいらしい。「うちは貧乏だから、銀歯なんだよ。」と、素直に実情を話しつつ、金歯は銀歯より値がはって、その分、化学変化に影響されないことはなんとなくわかるが、お金があるから、金歯にするのだろうか?

金歯に関する、良い説明がありました。
品川区大井町駅前の歯医者さん

質問:金歯はどういう性質の歯ですか?

回答
他の金属と比べて柔らかく、歯と同じように削れるため長い間の使用に特徴を発揮します。歯は年齢とともに少しずつ削れていきます。金合金も同じ性質を持つため根のダメージを無くし、長持ちします。勿論、歯のお手入れ次第ですが。適合性は通常の保険内金属と違い数段に優れております。そのため辺縁からの虫歯の再発が少ないです。さらに金には細菌が寄りつかない性質を持っております。歯のためを思うなら、金合金が一番でしょう。ただし、金の含有量等によっても異なります。当歯科医院では、大きさや場所等におおじより適切な金合金を選択いたします。

おっ、金はやわらかいのは知っていたけど、歯と同じように削れるんだ。知らなかった〓。その代わり、複数の歯科のサイトで、金合金でもアレルギーが出る人がいると書いてあった。高いだけじゃなくって、いいことあるんだね。ただし、長男Aには小学生にして、金歯キラリは止めて欲しいものだ。

横浜市中川駅前歯科クリニックのサイトに、金属の素材の話しがまとめてありました。

●歯科治療で使用される金属
 
歯科治療で使用される金属は、いくつもの金属を混ぜ合わせた合金です。細かな成分はメーカーによって異なります。
金属はクラウン(金属で歯をかぶせたもの)やインレー(部分的な金属のつめもの)に使用されているほか、入れ歯、インプラント、矯正装置、セメント(歯に金属をつける接着剤)、歯の根のつめものなどにも使用されています。
金属にはアレルギーをおこしやすいものとおこしにくいものがあります。アレルギーをおこしやすい金属は水銀、ニッケル、コバルト、クロムなどですが、アレルギーをおこしにくいといわれている、金やチタンでアレルギーをおこす人もいます。

銀パラジウム合金
歯科治療で最も使用されている健康保険適応の金属です。銀を主成分とし、金、パラジウム、銅、インジウムイリジウム亜鉛などを含有しています。
 
銀合金
健康保険適応の金属です。銀を主成分とし、スズ、インジウムイリジウム亜鉛パラジウムなどを含有しています。口の中で短期間で酸化し、黒色に変色します。
 
アマルガム合金
健康保険適応の金属です。水銀が含まれている合金です。水銀といっても水俣病の原因となった水銀とは異なります。他に銀、スズ、銅などを含有しています。健康保険適応ですが、現在ではほとんど使用されていません。      ※中川駅前歯科クリニックでは、一切使用していません。
 
金合金
保険適応外の金属です。金を主成分として、白金(プラチナ)、パラジウム、銀、銅などを含有しています。金は他の金属とよく溶け合うため、極めて多くの金合金が作られています。
 
その他
チタン合金、ニッケルクロム合金、コバルトクロム合金などが使用されています。

昔は、銀歯にアマルガムという材質がつかわれていたらしいけれど、水銀の害が問題になって、1970年代以降は使われなくなってきてるらしい。調査2つとも駅前歯科だったわ。偶然なんだけど、駅前はやっぱり立地条件いいのね。

子供の歯磨き、きちっとするように先生に指導されちゃった!大人の小さ目のスピンブラシなんだけど、それでもいいけど、歯に垂直にきちっとあてて、歯茎ぎりぎりまで磨くように。磨く時間は5分と言われました。長男Aはタイマーかけて、頑張ってます。