ヨーロッパってどこ?

長男Aの疑問。サッカーの話で、イタリアとかドイツとかの話になって『そこの国はヨーロッパだから、みんな国同士近いんだよ』と思わず言った。すると、『ヨーロッパってどこ?』

う〓ん、う〓ん。
『お部屋に貼ってある世界地図の、中国がある所の左っかわの方の国』
とかいう訳わからん答えをしてしまった。

で、今のヨーロッパってどこまでなんでしょう?
こないだのバレーボールワールドカップ2003でも、『セルビア・モンテネグロ』という国が出てきて、
セルビアって、第1次世界大戦の引き金になった事件があった国だけど、あれ?元はなんの国?

外務省EU加盟国と地図より
加盟国 (15か国)
ベルギー、デンマーク、ドイツ、ギリシャ、スペイン、
フランス、アイルランド、イタリア、ルクセンブルク、オランダ、
オーストリアポルトガルフィンランドスウェーデン、英国
(加盟国を表記する際の順番は、自国語での国名のアルファベット順)

そして、来年2004年に加入する国(10カ国)
ポーランドハンガリーチェコスロベニアスロバキアエストニアラトビアリトアニアキプロス、マルタ

ふ〓ん、来年はずいぶん増えて、全部で25カ国になるんだ〓。

外務省EU関係用語集より

ユーロEU加盟国の内、12か国が参加する単一通貨の単位。補助単位はユーロセント。
1999年1月1日導入、2002年1月1日流通開始。
圏内では、現金、小切手、トラベラーズチェック、クレジット・カード、銀行間振替などの全ての支払い手段がユーロで行われている。
7種類の紙幣:5,10,20,50,100,200,500ユーロ
8種類の硬貨:1,2,5,10,20,50ユーロセント、1,2ユーロ
(参考:ユーロ参加国12か国=ユーロ圏:ベルギー、ドイツ、ギリシャ、スペイン、フランス、アイルランド、イタリア、ルクセンブルク、オランダ、オーストリアポルトガルフィンランド

で、セルビア・モンテネグロは?

またもや、外務省のページにありましたこちら
旧称:ユーゴスラビア連邦共和国
現在は、セルビア共和国モンテネグロ共和国の2つの共和国から成る連合国家
今年2003年に国名が変わったばっかりなんだ。
面積は、日本の1/4
人口は、1,060万人
言語は、セルビアこんなのあるんだ〓。

おっ、外務省のサイトにさらに『キッズ外務省』の項目が。
ヨーロッパ州の国一覧とデータの一覧がある。こちら

世界いろいろ雑学ランキング
こんな内容もある。
千人あたりのパソコン台数の多い国
1位 アメリ
2位 スウェーデン
3位 スイス
アジアでは、シンガポールがかろうじて6位だ。

なんだかんだ言われている外務省ですが、いいサイトです。